
鳥巣愛佳のブログ

エアロビクス・ダンスインストラクターの鳥巣愛佳のブログ。エアロビクス界のイノベーターになるために日々精進していきます。

スポーツ大交流会「Quarter end PARTY2015」にてプレゼンさせて頂きました

エアロビクス

【スポンサーリンク】

おはようございます!最後の新学期が始まりました。鳥巣です。

 

9月25日にOSS株式会社様、バンタンスポーツアカデミー様、Heisei Sports Community様が共同で行うスポーツ大交流会「Quarter end PARTY 2015」が東京の恵比寿で開催されました。

スポーツ大交流会「Quarter end PARTY 2015」とは

あらゆるスポーツ好き、スポーツ関係者の方々が集結する熱い熱いイベントです。年齢に関係なくスポーツの最前線でご活躍されている方々から、スポーツ業界を目指す学生までが集う100人規模のスポーツ大交流会です。

 私は過去にもHeisei Sports Community様が主催している、スポーツ交流会やエレベーターピッチというプレゼンコンテストのようなものにも参加させて頂き

wasedaprosumers.jp

ここからの出会いに現在の私が支えられていることも多くあります。いつも良い刺激を頂いています。今回の大交流会は参加者の殆どが社会人という中でなんとなんと早稲田大学商学部4年生、鳥巣愛佳。

エアロビクス界を(勝手に)代表し、全力でプレゼンさせて頂きました!

f:id:aikaearo:20150926150614j:plain

(カラオケで熱唱しているようにしか見えないのはなぜ)

 すでに温まってきた会場で文字通り全力でプレゼンさせて頂きました。なぜにプレゼンに全力かと言いますと、会場がすでに盛り上がりすぎて前でしゃべる人の話を聞いている人が少数派というメンタルに来る状況だったんです...ですよね。

大交流会だもの。そりゃ交流しないと!ですよ。

こんなアホな小娘のプレゼンなんて興味ないですよね(自暴自棄←)

だけどここでめげないのが鳥巣愛佳です。恐縮ながらもせっかく与えて頂いたこのチャンス。ここでの私の使命は1人でも多くの方々にエアロビを知ってもらうこと。学生団体の活動をわかってもらうこと。

 

・・・・・・伝えなければ。(覚悟)

  

「・・・・みなさん!こんばんはーーーっ(≧▽≦)(≧▽≦)!!!!」

f:id:aikaearo:20150927033555j:plain

(注:写真はイメージです)

 スポーツ界の大御所の方々はじめ100名のスポーツ好きを前に、いつものあいか先生スタイルでプレゼンさせて頂きました。

こいつうるさいと思われた方々、大変失礼致しました。その通りです否めません。しかしですね、その熱意が伝わったのでしょうか...

聞いて下さった方々がたくさんいて、多くの出会いがありました。

スポーツはその魅力を共有するから価値がある

f:id:aikaearo:20150926150612j:plain

ここからは私のプレゼンの内容と交流会でのお話も踏まえて紹介していきます。

学生団体StudentAeronetが主催する「学生エアロビクス交流会」の魅力をこのベン図で表現しています。

f:id:aikaearo:20150927034709p:plain

 この「初心者も競技者も一緒に」という点に共感して下さった方がいらっしゃいました。エアロビだけでなくすべてのスポーツに言える事だと思いますが、

プロや競技者のみで競技の魅力を分かち合うのも勿体ない、っというか市場は一向に広がらないです。それをファンも初心者もアスリートも皆、一緒に共有すべきなんです。

 そのツールとして誰にでも出来て楽しい、無条件でテンションの上がるエアロビクスは私は最高だと思っています。

スタートは専門的なスポーツ英才教育よりも、幅広くスポーツを楽しむ所から

アスリートの指導に携わっている方々ともお話が出来ました。

f:id:aikaearo:20150927034730p:plain

 

交流会でもレクリエーションを通してアイスブレイクから始めていますが、スポーツの教育にも言えることですね。日本は同じことを辛抱強く取り組むことが美とされますが幼い頃は、様々なスポーツを楽しむ経験をした方が将来専門的になった際伸びやすい。という結果も出ているようです。スポーツ大国のアメリカはそうですよね。 そういえば私も小学校の時は競泳。その後エアロビ一本かと思いきや、実は趣味はストリートダンス。っといったように自由にやらせてもらいました。今も全部好きです!

スポーツの世界もIOTによって大きく変わっていく 

 IoT(Internet of Things)で私たちの生活がより豊かになることで、それらがスポーツに与えるられる影響も大きくなってきているのも実感しました。鳥巣のプレゼンはいまだにPower Pointですし(早くお金ためてMac買ってKey noteでやりたい)内定先はIT業界なのに、ITに弱いという現実ですが←

 今回スポーツビジネスの最前線でご活躍されている方々とお会い出来て、 IoTの未知の可能性によってスポーツはいくらでも面白くなると思いました。

f:id:aikaearo:20150927034732p:plain

この目標を達成するためにも、スキルとしてITの知識は必要だと思います。私はシステムを作ったりは無理ですが、そういったものに敏感になることでより効率的で、創造的になれるのではないかと思います。本当に勉強になりました。。。

 

そしてやっぱりMacがほしいです(いつも筋トレと言いながら重たいPC持って移動しています)

このMac持ってればIT女子っぽく見えるという構図も素人レベルですね(笑)すみません。

感謝の思いと出会える喜びを胸に、今後も突っ走ります

主催の各団体様はじめ、運営されたHeisei Sports Community代表の長田さん、橋本さん、スタッフの方々、鳥巣のつたないプレゼンを聞いて下さった方々、お話して下さった方々、ありがとうございました。

いつも人との出会いは私にとって大きなエネルギ―となっています。

だからこそエアロビクス界にもこのエネルギーを浸透させていきたい思いが一層強くなりました。今後ともよろしくお願い致します。