読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳥巣愛佳のブログ

エアロビクス・ダンスインストラクターの鳥巣愛佳のブログ。エアロビクス界のイノベーターになるために日々精進していきます。

日本一の学祭「早稲田祭」のステージに初出演する新生ダンスユニットARTASの魅力

大学生活 ダンス

【スポンサーリンク】

こんにちは!鳥巣です。ついに今週、日本一の学祭と呼ばれる早稲田祭が7日・8日と二日間にわたって開催されます。

そこでなんと今回サークル無所属コネなし4年生の私が、ダンスナンバーを出させて頂くことになりました。

 

≪11月7日(土) 10時 10号館前ステージ(SEIZEも出演します!!)・12時30分 大隈講堂前ステージ≫

 早稲田祭の魅力とは?

f:id:aikaearo:20151103173525j:plain

早稲田祭のすごさは何と言っても、その規模です。来場者数は毎年日本の学園祭でもトップの約15万人で、運営総額は2500万円を超えます。ディズニーランドの1日の来場者よりも多く、混み合うと身動きがとれないほどの人の多さです。この規模の学園祭であるにも関わらず、大学側は一切補助を行わず、毎年500名の学生のスタッフだけでこの学園祭の運営が行われています。

  引用:https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/866

2日間で15万人...恐ろしいほどの集客力ですね。ここにもある通り、早稲田祭は学校側の補助は一切なく、運営スタッフというサークルが総動力でこの学祭を運営しています。早稲田に熱い思いを持ったメンバーが総戦力で運営にあたっています。

いくつもあるステージでのパーフォーマンスや露店の設置、警備に施設管理に、大学や団体の連携に人の導線にゴミの管理....少し考えただけでも半端ではない仕事量です。毎年この2日間のために多くの学生が汗と涙を流し、一年間かけてあの早稲田祭が作られているわけですね...素晴らしいです。

早稲田は学生の数では約4万5000人と日大に続く全国2位ですが、サークルの数も公認サークルのみで560個(あとは把握できないけど2000はあると聞いたことがあります)という、日本を代表するマンモス大学です。早稲田祭のステージはそのサークルや団体が憧れる神秘的なステージなのです。

新生ダンスユニットARTAS とは

f:id:aikaearo:20151103175601j:plain

 

そんな早稲田祭に初出演が決まったARTASとは(Aerobics Teacher Asistants)の省略です。私も含む早稲田の人気授業であるエアロビクスのTAメンバーが中心となってそれぞれの人脈で人を集め結成しました。

ARTASの魅力は何と言っても、メンバーのダンスバックグラウンドの違いです。エアロビにジャズダンス、ヒップホップにチアダンス、アニメーションダンスにミュージカル等、様々なダンス歴を持つ仲間が集まり一つの作品を創っています。他のサークルにはない多様性こそ私たちの魅力です。

 早稲田祭出演が決まった経緯

f:id:aikaearo:20151103225951j:plain

そんな激しい競争率を誇る早稲田祭のステージを確保したARTASですが、なぜこんな出来たばかりの団体が早稲田祭のステージに立てるようになったのか。

責任者を務める私がお答えしましょう....

それは...

運でした

どの団体もが憧れる早稲田祭であるからこそ平等性を考慮し、厳選なる抽選で出演が決まります。この度ARTASは運に恵まれて、尚且つ今後の可能性を見込んで頂いた上で早稲田祭のステージで踊るというご褒美を頂けました。本当に感謝しております。

現代版シンデレラストーリーを演じます

そんなARTASのパフォーマンスでは「現代版シンデレラストーリー」を演じます。王子様とシンデレラの出会いとそれを取り囲む仲間の葛藤や変化をリアルに描いたダンスナンバーです。

1からストーリーや構成をつくるのに合計で何十時間も幹部で議論を重ね、振り付けもみんなで協力して完成させました。もう本当に大変でした(笑)

きっと見てくれる人たちに何か与えられるパフォーマンスが出来ると信じています。

私たち早稲田大好きな仲間が最後の思い出に創るパフォーマンスです。

 

 11月7日10時と12時半!

f:id:aikaearo:20151025224024j:plain

えあろぐを通して言いたいことはただ一つです。

早稲田祭見に来てください!

 

10時10号館前ステージ。12時30分講堂前ステージ。

豪華すぎる2ステージです。本当に感謝しかありません。感謝を胸に頑張っています!

 10時のステージには早稲田初のエアロビックユニットSEIZEの演技も!

f:id:aikaearo:20150907150351j:plain

 9月エアロビック界に旋風を起こした、結成1カ月でインカレ5位入賞を果たした、早稲女のエアロビックユニットSEIZEがなんと踊ります!!

早稲田ではじめて、エアロビックのパフォーマンスです!もう泣くしかない←

aikaearo.hatenablog.com

 見て下さるお客さんを元気にさせる自信、あります!

(ここでしか見れない鳥巣のシングルもありますよ 小声)

ARTAS含めこちらも大注目です!!

 

最後の学生生活、憧れの早稲田祭にARTASとSEIZEにすべてを懸けています。

応援宜しくお願い致します!

 

アルタスTwitter