読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳥巣愛佳のブログ

エアロビクス・ダンスインストラクターの鳥巣愛佳のブログ。エアロビクス界のイノベーターになるために日々精進していきます。

リア充って何?彼氏いない歴=年齢の私がポジティブに証明する「非リア充こそリア充最強説」

彼氏いないネタ 大学生活

【スポンサーリンク】

こんにちは!鳥巣です。

ここ最近では「リア充」という言葉はもう世間には大分馴染んできている単語ですよね。大学生の間では特に「リア充(リアルに充実)=彼氏・彼女がいる」という意味で認識されています。しかし私はこの言葉、どうも納得がいかないんです。

 

「リア充(リアルに充実)=彼氏・彼女がいる」は本当に成立するのか

なぜ納得がいかないんでしょう(ただのひがみではありません。多分)ここは論理的に考えていきたいと思います。

・必要条件:彼氏・彼女がいるならば充実

→ううん、わかる気がします。彼氏いないよりかはいた方が充実しそう。定量的に考えても、いた方が充実かつ満たされるのは理解できます。

・十分条件:充実しているのならば彼氏・彼女がいる

→いやいやいやいや、そうとは限らないでしょう。そもそも充実のさせ方は人それぞれ違いますよね。この条件を文章にしただけで腹が立つのは気のせいですか?笑 ここが納得いかないポイントです。

 

っということで彼氏・彼女の有無とは関係なく、

日々を充実させることこそ真の「リア充」であり、それが彼氏・彼女が出来ない「非リア充」となってしまった原因と仮定するならば、そんな「非リア充」こそ最強にリア充であることを証明していこうと思います。ロールモデルは自分です!(笑)

 

ぶっちゃけていますがポジティブです

タイトルにもあります通り、鳥巣愛佳(22歳)の恋愛事情は「彼氏いない歴=年齢」なのです。

今の時代に?と思われる方もいらっしゃいますでしょうが、現実です(笑)

今回こんなプライベート丸裸な記事を書くのには理由があります。私が入っているブログサロン「Blog college」の同志であるゆかちが先日爆弾投稿をしていまして....

www.yukatoyama.com

凄く共感出来た記事!大きな一歩を踏み出した同志に私もようやく便乗。お待たせゆかち!

ネタにされることも多々あるこの立場ですが、何事も楽しくいきましょう。楽しくないとつまらない!

 

リア充のメリットと非リアのデメリット

思考整理のためにメリットとデメリットの比較をしておきます。ここでは「リア充=彼氏彼女がいる」の定義のままで使います。

・リア充だと行きたい場所にいつでも一緒に行ける:非リアだと誘う人や行く場所を考える障壁は多少ある

・リア充だとイベントごと(クリスマス等)が楽しい:非リアだと結局友達とうぇーいってなって終わる。寂しいこともある。

・リア充だと美意識が高まる:非リアは美意識すら自由

思っていたよりもリア充のメリットが出てこない。多分考えてもわからないんだろうなあ(笑)

 

リア充のデメリットと非リアのメリット

・リア充だと喧嘩した時落ち込む:非リアだと気分も常に自分のペース

・リア充だと時間の制約が出てくる:非リアは自由な時間が豊富です

・リア充だとお金(プレゼント代等)がかかる:非リアは人にあまり投資しなくて良いです。自己投資できます。

・リア充だと相手の気持ちをよく考えている:非リアは自分と不特定多数の人のことを考えています(変な意味でなく)

 

こちらもあまり出てないですね。。。

これらの要素を個々人がメリット・デメリットどちらと捉えるかによっても違いますし、そもそもリア充をメリットデメリットと考えることがどうなのかと思ってきました(笑)

「大学生活では勉強・アルバイト・サークル・恋愛の4つのうち、2つしか取れない」は本当なのか

f:id:aikaearo:20151108114338j:plain

大学生ジンクスのようなこの言葉、聞いたことありますでしょうか?

大学1年生の時にこれを知った私は「4つ全部やりたい。やれる」と思っていました。(欲張り)

 あと5ヶ月の学生生活、今まで自分のやってきたことを振り返ると...

勉強→早稲田大学商学部の名前はある(偏差値は足りてないけど)。倍率の高いゼミに入ってそれなりに努力しました。教職課程も履修して実習までいきました。授業もほぼ休まず出席、単位も大丈夫。結論、人以上は勉強してきていると思います。

アルバイト→インストラクターのお仕事。バイトで稼いだお金で資格を取り、学んで、お客様のために全力のレッスンを心がけている。最近内定先の会社でインターンもしています。はい、充実しています。

サークル→エアロビックとダンス一筋。サークルレベルの活動量を超えている自信はあります。っというかほぼアスリートです。

恋愛→・・・・・・・・・・。

っというようにキャパに自信のあった私も4つ目の恋愛の壁を越えられませんでした。しかし3つは充実させられるんです!ですので私はこのジンクスは信じません。3つを充実させられるのなら、つまりその中に恋愛が入る確率は75%。余裕じゃないですか!

 

「非リアは人を育てる」まさにこれ。

f:id:aikaearo:20151101235830j:plain

以前尊敬していた先輩にこの言葉を言われて私は、スーパーポジティブな非リア充になりました。リア充の方々が成長していないと言っているわけではありません。

しかし自分が辛い時に頼ったのは、仲間や友達や家族。本を読んで、好きな歌を聴いて、身体を動かして、乗り越えてこれました....寂しい時も悩んだ時もそうです。

自分の周りの人やコミュニティや情報、ツールを駆使して、あらゆるものからエネルギーをもらって乗り越える力が非リア充にはあるんです。

 

だから非リアは最強になれる。

非リアはたった1人の相手だけでなく、常に自分と周りの環境と向き合っています。投資も時間も自分とその環境のために費やしています。尚且つそれを「真のリア充」だと思って満足しています(笑)だから非リアは強くなれるんです。

 

でもそろそろ現実みないとやばいよね

f:id:aikaearo:20151001005429j:plain

とは言ってもこのままでは一向に変化はありませんよね。薄々周りが心配してきているのも気づいていますよ(笑)

ということで同志のゆかち@yk1107tと面白いことやっていきます!

「早稲田大学に通う彼氏いない歴=年齢の外山友香と鳥巣愛佳が卒業までに彼氏を見つける企画」その名もワセジョブロガープロジェクトを始動します。

 

応援宜しくお願いします!