
鳥巣愛佳のブログ

エアロビクス・ダンスインストラクターの鳥巣愛佳のブログ。エアロビクス界のイノベーターになるために日々精進していきます。

安室奈美恵「LIVE GENIC 2015-2016」がまさに神ライブでした

安室奈美恵

【スポンサーリンク】

みなさんは安室奈美恵という日本を代表するアーティストの伝説のライブについてご存じでしょうか。

安室ちゃんファン歴11年の鳥巣愛佳。今回も欠かさず、12月8日に代々木第一体育館で行われた「namie amuro LIVEGENIC 2015-2016」に行って参りました。

ライブの様子はこちら

youtu.be

安室奈美恵のライブ伝説

f:id:aikaearo:20151210142053j:plain

引用:http://www.oricon.co.jp/news/2058777/full/

彼女のライブには伝説と呼ばれる所以があります。

伝説① チケットは数分で完売

ファンクラブに入っても尚、申し込んだ3講演中1講演しか当選しませんでした。一般チケットは数分で売り切れ。デビューして24年を迎えても、人気を保持し続ける彼女の魂のこもったライブは魅力が満載です。

今回のLIVEGENICでは全国15か所で44講演、総動員数は40万人。こんなハードなライブを毎年やっている彼女のパワーは半端じゃないです。

伝説② MCなし。歌と踊りの魂の29曲ノンストップ

f:id:aikaearo:20151210153919j:plain

引用:安室奈美恵ライブ - Google 検索

最近はメディアの露出が減り、ライブを活動の中心においている彼女。その分ライブに対する思いが強いんです。

トークはあおりの「騒げ~~!」と、ライブ終わりの「今日はありがとうございました。また遊びに来てね、ばいばーい!」のみ。

あとはアルバムの曲を筆頭にバラードから激しいダンスナンバーまで全29曲をノンストップでやるんです。その姿といったら超ストイック!

伝説③ 口パクは一切なし、迫力の歌声と高いヒールで圧巻のダンス

彼女のライブの一番の感動ポイントは、彼女のストイックさそのものかもしれません。

歌って踊るアーティストの中でそのクオリティは誰もが認めるものですが、ライブではその凄さに震えます。

なんたって激しく難易度の高いダンスをピンヒールで踊り、それでもなおブレることのない歌声。力強いバラ―ドもミディアムもR&Bにラップも...圧巻です。

3曲目くらいから汗が浸り落ちるくらいの運動量。MCがないためこっちが休ませてあげたくなるくらいに休みがないんです。

伝説④ セットとダンサーでハイクオリティな演出

f:id:aikaearo:20151210153752j:plain

引用:http://www.oricon.co.jp/news/2058777/photo/3

飽きのない29曲をたった1人で演出していくのに花を添えるのは、セットとダンサーの踊りです。

ITを駆使した、スクリーンやオブジェでの演出は毎年クオリティが上がり、壮大さを感じさせます。もはやテーマパークみたい。

安室ちゃんのダンサーになるというのは、ダンサーにとっては一つのステータスであり、選ばれた10名のダンサーさんは本当にポテンシャルが高いです。女性は新体操や器械体操をやっていた方も多く、男性もほぼオールジャンルのダンスが踊れます。

このセットとダンサーさんと安室ちゃんと曲が一体となった演出は、感動そのものです。

LIVEGENICの見どころ

 

毎年ライブには参加していますが今回のライブはいい意味で想定を上回っていました。(ファン歴が長いと毎回ライブの想定をしてしまうんです笑)

セットリストがやばい

f:id:aikaearo:20151210163306j:plain

引用:http://www.dclog.jp

毎年ドキドキのセットリスト、今回は特別でした。

01.What I Did For Love
02.Close your eyes, Close to you
03.Fly
04.Photogenic
05.NAKED

06.Time Has Come
07.Space Invader
08.BRIGHTER DAY
09.It
10.B Who I Want 2 B
11.Sit! Stay! Wait! Down!
12.Say the word

13.SWEET KISSES
14.Golden Touch
15.Get Myself Back
16.BLACK DIAMOND
17.グロテスク
18.REVOLUTION
19.Dr.
20.arigatou(11/03,11/20からRed Carpet)

21.TSUKI
22.Break It(12/02からBlack Make Up)
23.Every Woman
24.Stranger
25.Scream
26.Fashionista
—– アンコール —–
27.Birthday
28.Anything
29.Fight Together

 引用:http://kusumotonobuo.com/2015/09/06/livegenic-impression/

アルバム「_genic」を筆頭にしているセットリストのため、最初は定番のアルバムの一曲目「photogenic」かと誰もが予想したはず。

しかし一曲目はまさかの「what I did it for love」力強いメロディーを歌いあげてのスタート。いい意味で期待を裏切ってくれました。

そして1997年リリースの「Close your eyes, Close to you」を2曲目に、更に2009年にリリースされた「say the word」もダンス変わらず登場。深い...

かっこよさも、力強さも、とびっきりの可愛さも、セクシーさも盛りだくさんのセットリストです。

コラボナンバーが熱い!

f:id:aikaearo:20151210161105j:plain

16.BLACK DIAMOND(DOUBLE)
17.グロテスク(平井堅)
18.REVOLUTION(クリスタルケイ)

この3曲はすべて他のアーティストとのコラボナンバーでした。

曲自体も好きなのですが、安室ちゃん1人でどう歌うのか、どんな演出をするのかが個人的にワクワクして好きなんです。ライブならではの楽しみですよね。

しかも今回は続けて3連続!贅沢にコラボナンバーを楽しめます。一番のおすすめはクリスタルケイとのrevolution。ダンスが圧巻でした...

youtu.be

ライブではスクリーンにPVも映し出され、コラボした相手の雰囲気も楽しめます。かっこよかった~

グッツも充実

f:id:aikaearo:20151211120349j:image

ライブ帰宅後、ご満悦なショット

ライブのグッツもとても可愛いです。今回はタオルとTシャツを購入しましたが、実用性のあるおしゃれなデザインが多く、迷ってしまいます。

購入はこちらからも可能です。

namieamuro.jp

安室奈美恵のライブは超おすすめ!

f:id:aikaearo:20151209151928j:plain

(シングル「Red carpet」のオリコンがソロ歴代単独トップで21年連続シングルTOP10入りしたお祝いの写真だそうです)

以上安室奈美恵のライブについて紹介してきましたが、ファンの方もそうでない方にも超おすすめします。

今回席が花道の間近だったこともあり、目の前で安室ちゃんを拝んできましたが、本当にお人形さんみたいに美しく、かわいく、パワーが凄いんです。

1万人以上のお客さんのボルテージを小さな体一つで上げきる彼女の姿は、

大きなパワーを与えてくれます。

ぜひ一度安室奈美恵のライブに行ってみましょう!

予習のためのCDはこちらです。

 

私も来週15日にまた行って参ります♡