
鳥巣愛佳のブログ

エアロビクス・ダンスインストラクターの鳥巣愛佳のブログ。エアロビクス界のイノベーターになるために日々精進していきます。

東大オールA判定現役合格者の逆算思考から考えた「私に彼氏が出来るまでの計画書」

彼氏いないネタ

【スポンサーリンク】

f:id:aikaearo:20151221111301j:plain

こんにちは。クリスマスまであと3日。

「来年は彼氏と過ごそう!」と団結して満足する女子会を毎年重ねてきた私も、いよいよ22歳のクリスマスを迎えることとなりました。

しかし今年の私は違います!

なぜならワセジョブロガープロジェクトがあるから。

ワセジョブロガープロジェクトとは?
 彼氏いない歴=年齢の鳥巣愛佳と外山友香が卒業までに彼氏を作ろうという企画。

同志の外山友香こと、ゆかちが先日こういう記事を書いていました。モチベーションの高さと早稲田愛が感じられます。ゆかち大好きです。

www.yukatoyama.com

私も頑張らなければ夢が夢で終わってしまう...自己改革が必要だ、と思っていたところちょうどこのセミナーを見つけ、参加してきました。

【志高き大学生へ】夢を'予定'にする交流会

f:id:aikaearo:20151221102801j:plain

主催はこの交流会は普通の交流会とは異なり「講演→ワークショップ→交流会」という流れで構成されており、講義で内容を理解し、ワークショップで「夢」を語るための準備をしてから仲間と交流を深めるというイベントでした。

講師を務めていらっしゃったのは綱島将人さん。

【綱島将人さんの経歴】
東大オールA判定現役合格、東大成績上位2%などの結果を残す。Business Contest KINGの運営メンバーを経て、現在Project Crown代表。

要するに凄い人でした。

今までもすごい人にはたくさんお会いしましたが、エアロビばかりやっていてぬるま湯の指定校推薦で早稲商に入った私とはやはり違う人間のような気がしました。

実際に全国模試1位の成績表を見せられた時は若干引きました(←失礼)

 

そんな時限の違う成功者の話を聞いても私の心には響きませんっと。

出ました捻くれ早稲女、鳥巣愛佳。

 

しかし彼の話を聞いていると、県内公立トップ校の平均以下の成績からスタートし、そこで必死に努力し身に着けたのがこの問題解決能力だと。

天才オーラを醸し出していることもなく、そのセルフマネジメント力の高さに非常に興味が湧いてきました。

 

っということでアウトプットの意味も込めて、公言している目標である「卒業までに彼氏をつくる」にこの思考を活かしていきたいと思います。

(注:当日は真面目に自分の夢を語ってワークをやりました)

「幻想→夢→目標→予定」の違いを明確に

日頃、夢だとか目標だとかはあまり意識せずに使っていますが、この枠組みはかなりしっくりきました。今回私の「卒業までに彼氏を作る」をこの4つで分けて考えてみましょう。

幻想:福士蒼汰を彼氏にする

f:id:aikaearo:20151221112533j:plain

引用:福士蒼汰 画像 - Google 検索

私がファンなのかどうかはさておき、これはどう考えても不可能なことです。よほどのファンだったら寝ているとき夢に出てきたり妄想したりするのかもしれませんが、ごめんなさい。これは幻想ですね。幻です。

夢:彼氏をつくる

ここで漠然としたものになってきます。誰とかどんな人とはいいません。とにかく作るんです。作った時点で夢は叶ったことなります。

目標:卒業までに1人彼氏をつくる

「卒業までに」という期限と「1人」という具体的な数値が出てきました。これが目標です。綱島さんはこの目標をさらに要素分解させて大目標・中目標と設定し、更にそれを達成するためのルールを決めることで、確実に目標達成に繋げる仕組みを作っていました。後ほど詳しく!

予定:1月○日○時に合コンに行く

f:id:aikaearo:20151208111716j:plain

私が行くかどうかはさておき、目標を達成するための更に具体的なスケジューリングに落とし込んでいきます。スケジュールさえ立ててしまえば、あとはルールにしたがって実行するのみ。

さて、この交流会は夢を'予定'にするための交流会でしたね。

この「彼氏をつくる」という夢を具体的な予定に落とし込んでいくロジックを考えていきましょう。

目標の要素分解 大目標・中目標・ルールを決める

この作業が今回の醍醐味になっていきます。

理解しておかないといけないのは、自分に適した目標をうまく立てていくには、自分で仮説検証を繰り返し、何カ月もかかるということです。

今回紹介する上手く目標を立てるノウハウも簡単に真似できるものではなく、自分で試行錯誤しながら適した目標を立てていくそのプロセスが肝心です。

つまりこの私の計画書も未完成であり、日々改良していくことが肝心←ここポイントです。

大目標の設定 ゴールに必要な数値を設定

目標である「卒業までに彼氏を1人つくる」を達成するために、必要な数値を挙げていきましょう。

知り合った男性と付き合うまでに必要な期間 平均60日

20代前半~20代後半

付き合うまでの平均期間 2ヶ月

20代の特徴は、遊び盛りということです。

 出典:初デートから付き合うまでの平均期間は半年ってほんと? | 得する情報局

私の卒業まであと100日(なんていうタイミング)。つまり100日後にシュミレーション設定。なんせ恋愛経験に乏しいので、ぎりぎりの勝負になることを過程しここを期限としましょう。

平均が約60日となれば可能性が見えてきましたね。無理な目標ではないことがわかりました。

どれだけの人に会えば良いのか

先日、日テレ系で放送されたスペシャルドラマ『結婚に一番近くて遠い女』

イモトアヤコさんが主演で話題にもなりましたが、
ドラマの中に出てきた“7200兆分の1”という確率にも注目が集まりました。

この確率は、とある物理学者が計算したもので、
“日本の国内で二人の男女が出会い付き合う確率”らしいのです!

 引用:奇跡です♡日本で二人の男女が出会い付き合う確率は7200兆分の1*。 | ZQN♡

 

.........はああああーーーー????!

7200兆分の1???!

7200兆人とどうして出会えばいいの?!毎日野外ロックフェスティバルでも主催しないとだめじゃん(それでもほど遠い)。無理だよそんなの~

この統計がどのように算出されたのか調べてもきっと悲しくなるだけなので、深堀はしません。今付き合っている人がいる方、あなた方が出会った確立は7200兆分の1だそうです。素晴らしい奇跡です。おめでとうございます。

 

っということでこのデータは無視します。見なかったことにします。

しかし、やはりなんらかの基準になる数値がほしいです。そこで見つけたのがこれ。

www.proof0309.com

私のブログの師匠、Keita先生の教えがこんなところでも生きてくるとは...

「究極の理想の結婚相手を見つける方法」を考えてみました。  

それは年間100人以上と出会う! という方法です。  

基本的には今まで説明してきた方法を採用します。

そしてこの方法の2つの問題点を圧倒的な量でカバーしてしまおうというのが私の考えです。  

年間100人と出会うことができれば最初の37%で370人と出会うことができます。

なるほど。。。付き合うのと結婚は異なりますが、結婚の方がハードルは高いのでこの数値を最大と捉えれば問題ないでしょう。

でも目標数値高いと挫折しそうだから、勝手に変数0.8くらいかけておこうかな(この辺は適当)。

つまり 年間100人→365日で100人→100日で27人

→27人×0.8=21.6人→少数以下切り捨てで21人!

あと卒業までに21人と出会えばその中から彼氏を見つける可能性は高くなります。

大目標は100日で21人の男性に出会うこととなりました。

中目標の設定 現実的に達成できるもの

更に大目標を達成するための中目標を設定します。中目標が達成出来たら必然的に大目標が達成できる、現実的なものだそうです。

1ヶ月で新しい出会いは4.6人・既存の友達と2.3人会うこと

100日で21人に出会うには...そもそも出会うことに関して、

①新たな出会い ②既存の友達と会う この2つがあげられます。

この2つに人数を割り当てて戦略を練っていきます。

私の場合既存の友達は多い方なのですが、今までになにも起こらないというのは、まあそういうことなので、

①新たな出会い14人 ②既存の友達との出会い7人

これくらいに設定しておきましょう。

100日を3カ月と考えて(お正月とかあるので)それぞれを3で割ると

1カ月あたり①新たな出会い4.6人 ②既存の友達との出会い2.3人

これが具体的な指標となりました。

ルール設定 感情を阻害しシステム的に動けるように

f:id:aikaearo:20151208110648j:plain

(思いっきり感情で表現しています)

大目標と中目標ができたらルールを設定します。このルールの設定が結構大切。

いくら適切な目標って立てても人間は弱いので実行せずに逃げちゃうんです。でもここで感情を持ち込まずにルールを作ることでシステム的に動けるようになります。これぞセルフマネジメント!

ルール設定のポイントは①検証期間②検証の指標だそうです。

①検証期間:中目標の見直しは月末に行う。

②検証の指標:ワセジョプロジェクトの予定を立てる際には、中目標を指標にしてスケジュールを組む。

以上をルールとしました。

計画書まとめ

・目標:卒業までに1人彼氏をみつける

・大目標:100日で21人の男性に出会う

・中目標:1カ月あたり①新たな出会い4.6人 ②既存の友達との出会い2.3人

・ルール

①検証期間:中目標の見直しは月末に行う。

②検証の指標:ワセジョプロジェクトの予定を立てる際には、中目標を指標にしてスケジュールを組む。

 

以上となります。

最後に私から

我ながら実行できそうな計画書が出来たと思いました(笑)具体的な数値にしてみると、こんなに鮮明に道が見えてくるのだと...

しかしこれは結果を保障するものではありません。いくら多くの方に出会っても、付き合うのか付き合わないのかは感情で動いているからです。

行動に起こすのは(私は特に)大切ですが、本当に大切なものは見失わないように、ワセジョプロジェクト頑張ります♡

っということでクリスマスイブはトリスマスエアロビクスで盛り上がっていきましょう!(宣伝)

f:id:aikaearo:20151221133721j:plain

最高に楽しいクリスマスイブを!