読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳥巣愛佳のブログ

エアロビクス・ダンスインストラクターの鳥巣愛佳のブログ。エアロビクス界のイノベーターになるために日々精進していきます。

青春18きっぷ無計画一人旅でやらかした私のアホな行動5選

【スポンサーリンク】

みなさんこんにちは!

学生最後の春休み「会いたい人に会いに行きたい」ただこれだけの理由で、青春18きっぷ無計画一人旅を決行しました。

青春18きっぷとは

日本全国のJRの普通列車に乗り放題の切符です。
1枚で1日有効×5回分 11850円
こども用はありません。おとなと同じで1人1日で1回となります。
年齢制限 なし。乗り降り自由 。使い方次第で格安に旅行することができます。

引用:青春18きっぷとは

春・夏・冬のそれぞれ40日程度の期間限定で、5日間JR乗り放題というなんとも格安なチケット。

ちなみに18歳以上の方ならご購入できます。(18歳や学生限定ではない)

今夏にヒッチハイクもしましたが

女子大生2人で「東京~福岡1000kmヒッチハイク」してきました

こういう一人旅を一度してみたかったんです。

人に会うことが最高のご褒美であり自己投資

自分のモチベーションが上がる瞬間ってどんな時でどんなタイミングなんだろうと考えていました。

その共通項であった条件は「人と会っていること」。本でも映画でもなくすべては人でした。

大半の競技エアロビックの生活を一人で過ごしてきたため、人との繋がりや出会いに多く支えられていることを人よりも実感していたのでしょう。誰かの存在があってやっと自分は頑張れるタイプだと思いました。

でも自分は「会いたいです」と簡単に甘えたりはできない性格です。だからこそ人に会うことには惜しみなく投資します。

・「ブログの価値を最大限に利用したい」二度のブログ移転のきっかけ -

料理家兼フォトグラファー上智大学の早川結希さんが逸材すぎたお話 -

どんな本を読むよりも自分の知らない世界のリアルな話が聞ける、自分の考えをアウトプット出来る、情報だけでは伝わらない本人の生き様や人間味を知れる。だから私は人と会うことは最高のご褒美であり自己投資だと思っています。

意識高いことを言っておきながら「私アホなんです。」

っということで意識高めに会いたい人に会いに行く私。行く先では様々なネタが待ち受けていました。

自分だけの判断で進む旅、決めているのは会う人だけ、そんな私がやらかしたアホな行動を紹介します。皆様どうぞ笑ってください。

1:開始90分で青春18きっぷの旅が終了

(文字汚い。笑)

遡るとすべてのこの原因は朝のランニング&トレーニングでした。エアロビのお姉さんこと鳥巣愛佳。例え旅行いえど3日間も運動しないという自分は許されません。

朝5時に起床し4km程のランニング、自宅で筋トレをしていました。

終わって余裕のツイート

出発8時、約束は名古屋に15時。移動はすべてJR。

果たして無事に着けるのでしょうか。

朝のラッシュにて山手線の遅延

ダッシュで乗った山手線、予定よりも1本遅れただけなのでまあ許容範囲だろうと。

しかし朝のラッシュの山手線です。遅延ということが日常茶飯事であるんですね...。

進まない山手線の中、慌てて新ルートを検索。

「名古屋 到着16時」

乗り換えをダッシュして時間短縮しようという計画も、田舎は本数が少ないためそもそも電車がないことが判明。笑

予定をズラしてもらうにせよ、せっかく忙しい中時間を作って下さったのに、そんなのあり得ない!

鳥巣愛佳、腹をくくることに。

開始約90分。私の青春18きっぷ無計画一人旅は、新幹線を使うというプラン外かつ高コストな行動をしてしまい、あっけなく終了しました。

*新幹線と特急券は青春18きっぷで乗れない

ちなみにこの旅で鉄道マニアの彼氏は出来ませんでした(聞いてない)。

2:突然の新幹線途中下車。払い戻しされないの?

新幹線の乗り予想外に快適に名古屋に着くはずだったのですが、ここで私のコスパの血が騒ぎました。

f:id:aikaearo:20160122170713j:plain:「途中下車してまたJRに乗ればその新幹線代の差額が返ってくるじゃん〜(´ε` )降りよ。」

っということで名古屋のいくつか手前の駅で途中下車。

駅員さん:「すみません。致しておりません。」

この辺の仕組みは未だによくわかってないのですが、出来なかったみたいです。笑

さらにその状況がよく掴めず、駅員さんにやっぱり新幹線に乗りますという勇気がなく(変なとこ臆病)無意味に2時間くらいかけて在来線で名古屋を目指すことに。

新幹線代払ったのに...涙

3:間違えて特急列車に乗る。駅員さんとHide&Seek

とにかく早いルートを探していた私、この新幹線に乗る前にこれまた18きっぷ適用外の特急列車に乗ってしまいました。

急いでいたため駆け込み乗車で乗った電車が、なんか豪華。笑

アナウンス:「この電車は特急券が必要で...」

この後はタイトルと合わせてお察しください。笑

4:ゲストハウスに宿泊。暗くて誰もいないフロントに20分待機

名古屋で念願の味噌カツと手羽先とビールを一人で楽しんだ後、気まぐれで大阪に宿泊することに。

宿泊先は深夜でもチェックイン出来る大阪のゲストハウス。深夜0時頃に到着するも、入ったすぐのフロントには誰もいない。しかも暗い。

しかしチェックインしていないのに中に入るのも抵抗がある...

20分経過

綺麗な韓国人お二人が来て、3階にあるフロントに案内してもらいました。

フロント3階やったんかーい。

5:京都の和菓子屋さんで「ファスナー」

私最近割と本気で悩んでることがあるんです。それは

「ハイウエストジーンズのファスナーを閉め忘れること」

親にも友達にも、男女問わず注意されたことがあります。笑

同じタイプをなぜか2着持ってるほどお気に入りのジーンズ。

他のジーンズでは絶対忘れないのに、なぜかハイウエストの時だけ...何度も言いますが真面目に悩んでます。笑

和菓子とお茶を一人で嗜んでいると、隣の女性が申し訳なさそうにこの紙を差し出しました。

*写真はイメージ。

いつも「チャック」と呼んでいるので「ファスナー」という単語に一瞬はてなが飛んだことはさておき、

もはや言われ慣れてるためか、焦らずこの言葉がでた自分に後々引きました。

「いつも閉め忘れちゃう」とかただの変人じゃん。(変人なんだろうけど)

優しい女性に敬意を示すと同時に自分のアホさを再認識しました。

ちなみにその噂のハイウエストジーンズはこちら。

ジーンズなのにめっちゃ足上がるんですよ♡

旅を終えて、自分の行動から見えた性質

正直自分がこんなにアホだとは思いませんでした。初めての無計画一人旅、新しい自分を見つけるきっかけになりました。

まとめるとこんな感じ

・トレーニング最優先(最初の遅刻の原因)

・とっさの判断に冷静さを失う(2参照)

・根性はある(4参照)

・お金があればどうにでもなる(新幹線使っちゃう。お金ないのに。笑)

・基本的にだらしがない(5参照)

・ポジティブ、これだけのアホさがわかったから良かったと思ってる

みなさんも無計画一人旅、どうですか?

今夜は走りにいこうかな!