
鳥巣愛佳のブログ

エアロビクス・ダンスインストラクターの鳥巣愛佳のブログ。エアロビクス界のイノベーターになるために日々精進していきます。

1日限定150個!福島の手作り餃子店「とみや」で故郷を思った話

グルメ

【スポンサーリンク】

みなさんは心が揺さぶられほど美味しいものに出会ったことはありますか?

私は先日「会いたい人に会いに行く旅」でその経験をしてきました。

田舎にある、車でしか行くことのできない地元の方々の行きつけの家庭料理屋さんでした。

 

お世話になった会いたい人に会って、その人とお話ができさえすれば満足だった私の旅、

しかしこんなにも温かな気持ちになれたのは、その地元の人たちの好きなものに触れることができたからでした。

今回はそのひとつ、福島県での素敵な出会いを紹介します。

 

実は熱い!福島の餃子熱!

実は福島県って餃子が美味しいことで有名なんです。

このように餃子MAPも存在するくらい。

http://www.fukushima-cci.or.jp/shisyouren/wp-content/uploads/2010/07/gyouza2012.pdf

 

ちなみに福島の餃子が他とどんな点が違うのか調べてみると、

福島県の餃子は、戦後満州からの帰国者が店で提供したのが始まりといわれ、餃子専門店が10数軒ある。独特の形状の「円盤餃子」が主流で、餃子をフライパンに円盤状に並べて焼き上げ、そのまま皿に移して出される。小ぶりで皮が厚く具に野菜が多いため味はあっさり系で、にんにくは具に入れず薬味として使う店が多い。

引用:餃子 - Wikipedia

円盤餃子が主流、ニンニクが少なめであっさりなのが特徴だそうです。

今回は私が地元の方に連れて行ってもらった、このMAPにも載っていない、隠れ家的な餃子屋さんを紹介させていただきます!

 

有名な福島県三春町の滝桜から車で約10分

f:id:aikaearo:20160316031306j:plain

引用:Google 画像検索結果: 

観光名所である三春町にある滝桜から車で10分程度のところにあります。

桜を見た帰りでも、寄ってみるといいですね。

 

1日限定150個手作り餃子のお店「とみや」

f:id:aikaearo:20160316025619j:plain

山道にひっそりとたたずむのがこの「とみや」です。

中は10人程度の座席。地元のひとたちが集うような雰囲気を感じていました。

 

そこで頂いたのがこの餃子

f:id:aikaearo:20160316105929j:plain

福島の円盤餃子です!熱々の作りたてを出してくださいました。

ひとつひとつが大きくて皮が厚め、皮はパリパリで中はとってもジューシー。

お箸で割ると餃子なのに小籠包のような肉汁が出ていて、とてもとても優しい味でした。

初めて食べた福島の餃子に驚きと感動が止まらないエアロビのお姉さん。

 

餃子のお供のごはんは古代米でたんぱく質、ミネラル、ビタミンたっぷり。

f:id:aikaearo:20160316025556j:plain

5杯はいけそうででした。笑

 

この餃子を作っているのは満州出身のケイさん。ご主人と二人でひとつひとつ手づくりで作っていらっしゃいます。

f:id:aikaearo:20160316025632j:plain

素敵な笑顔に優しさと懐の広さが溢れるような方でした。

地元の方々の拠り所として、多くの方々が慕っているようです。

ごはんを頂いていた時も、下校途中の元気な小学生にジュースを渡していらっしゃいました。東京に住んでいるとなかなか見れない光景に地元を思い出していました。

地元の田舎(福岡県大牟田市)でもこんなことなかったなあ。

お写真撮る時は少し緊張されているようでしたが、パワーと優しさ溢れるお人柄に、私も心が和んでいることに気がつきました。

 

餃子だけでなく、もつ煮もおすすめだそうで。

今度行く時はかならず食べます!

f:id:aikaearo:20160316025607j:plain

テイクアウトも可能だそうなので、持ち帰ってお家や外で食べるものいいですね。

にんにくがほぼ入っていないので、臭いも気にならないです。

 

こんなにも餃子を美味しいと思ったことは初めてで、

味だけでなくケイさんや地元の方々の温かい繋がりがひしひしと伝わって、こんなにも美味しく感じるのだなと感慨深くなりました。

会いたい人に会いに行った旅が、こんなにも素敵なものに気づける旅になるとは思ってもおらず、ありがとうございますとしか言えないです。

 

連れて行ってくださった鈴木さんも本当にありがとうございました。

f:id:aikaearo:20160316025536j:plain

お御馳走様でした!

 

ちなみに餃子はもって帰ってフライパンで2〜3分加熱してて食べると、味そのままで美味しくいただけました。

(ほぼひとりで完食。止まりませんでした。笑)

 

美味しい餃子とケイさんに会いたい方々はこちらからどうぞ。

 

手づくり餃子の店 とみや

〒963-7723

福島県田村郡三春町斎藤字場上田248−2

電話:080-6035-6127

営業時間/11:30~14:00(ランチ営業)

    17:00~21:00

店休日/毎週水曜日

 

 

また必ず行きますね。

 

らぶゆー!!