
鳥巣愛佳のブログ

エアロビクス・ダンスインストラクターの鳥巣愛佳のブログ。エアロビクス界のイノベーターになるために日々精進していきます。

やっと気づいた、私がエアロビクスインストラクターとして追求したい幸せとは【デビュー1年目の備忘録】

【スポンサーリンク】

こんにちは!エアロビのお姉さんこと鳥巣愛佳(@aikaearo)です。

 

エアロビクスのインストラクターって主に2種類の働き方があって

①どこかのスポーツクラブの専属インストラクター(アルバイトor社員として)

②フリーランスでスポーツクラブ等と業務委託

 

って感じなんですね。

 

私の現状は②+自分で講座の主催+パーソナルやその他イベント+メディア

みたいな形なのですがこういう生活をしてきて、ようやく自分のやりたいことがわかってきた気がします。

何を隠そう、私は1年間(実質的にはデビュー半年)迷走しまくっていました。

 

---目次---

 

エアロビクスの価値とは?

f:id:aikaearo:20170409042331p:plain

ちょうど一年前、ガチなエアロビのお姉さんになるためと(勝手に)称したエアロビクスの養成コースに通い始めていたのですが、

そこでの先生の言葉がすごく印象に残っているんです。

それが

 

「エアロビクスは人を喜ばせるための手段でしかない」

 

という一言でした。

その手段でしかないエアロビクスに対して、何年も真正面から向き合ってきた先生が仰るからこその重みのある言葉でした。

 

障壁だらけのエアロビクス

エアロビクスが好きでたまらないとうるさい私ですが、エアロビクスは手段でしかないという点に関しては実感しているところもあります。

 

正直な話、何かイベントをやる際「エアロビ」と称しても若い世代は来ないのです。

エアロビって普通に考えて、恥ずかしいんですよね。

 

なんで音楽に合わせて健康的に踊る自分の姿を、鏡で見ながらやらないといけないんですかって感じでしょう。

(そこが楽しいんですけどね♡←)

私はそういう生活が当たり前で人生の大半を過ごしてるけど、そんな非日常な空間が万人にある訳がないんです。

 

30年前のようにエアロビクスブームでステータスになっている訳でもないし、

私がどんなにエアロビと言ってたとしても、心には刺さらないんですよね。

 

運動していない人が求めているのは何なのか?

私は運動する機会のない同世代の女の子に向けてアクションをしていきたいと思っていたのですが、

その人たちに身体についての話を聞いてみると、ものすごく単純なものでした。

 

・痩せたい

・張りのあるバストがほしい

・くびれほしい

・足細くしたい

・姿勢よくしたい

・小顔になりたい....

 

私が「エアロビクスの振り付けが〜指示の出し方が〜(´Д` )」

っと悩んでいる一方で、悩みを解決してあげたい人たちのニーズはここなんです。

 

腹筋講座・トータルビューティ講座を通して

腹筋に徹底コミットした腹筋講座「The Line」

私の腹筋がたまたま割れていたこともあり、有名トレーナーさんの指示を仰ぎながら

腹筋を割ることに特化した講座を作りました。

f:id:aikaearo:20170201170955j:plain

 

これが超楽しい。

運動超初心者の方もガチなアスリートの方もいらっしゃるのですが、みなさんに共通して効果を実感して頂けて嬉しいんです。

こうしてメディアに取り上げても頂きました。

t.co

 

毎月来て下さる方もいて、まだ割れてないの?って煽っています(嘘です)

f:id:aikaearo:20170307152154p:plain

 

【腹筋講座の開催予定】

・4月15日(土)18:00~20:00

・5月13日(土)18:00~20:00

・6月10日(土)18:00~20:00

場所:高田馬場スタジオワークル

 

受講希望の方はLINE@またはお問い合わせフォームよりどうぞ!

友だち追加

愛されボディ♡になる!トータルビューティ講座

欲張りな女の子が健康になるためには、

姿勢改善・ストレッチ・筋トレ・有酸素運動・食事...全部必要なんだよー!!!

っという鳥巣の熱い思いから作り上げたのがこの講座です。

 

こちらもご参加下さった方が感想を書いて下さいました。

ああああ嬉しい。・゜・(ノД`)・゜・。

imai3.com

 

レッスンの様子の動画まで!なんだこの女子力が高い講座は!!涙

 

女子トーク満載で、みなさんに楽しく健康になってもらいます。

ついでにダンスもうまくなります。もちろん超初心者大歓迎です。

 

この講座のために私の女子力も上がってる気がするのですが気のせいでしょうか←

 

【トータルビューティ講座の開催予定】

・5月6日(土)17:00~19:00

・6月10日(土)17:00~19:00

場所:高田馬場スタジオワークル

 

受講希望の方はLINE@またはお問い合わせフォームよりどうぞ!

友だち追加

 

 

他にも外部でのイベントで、靴を履かないでエアロビクスのレッスンをさせて頂いたりもしました。

靴って、荷物になって持ってくるの大変なんですよ。ただでさえ着替えやタオルで荷物になるのに...

室内履きのシューズも普通は持っていなんです。

 

それだったら安全性を考慮した上で、土足か裸足でやってもらうのがいいと思っています。

 

「エアロ楽しいです!」の一言が死ぬほど嬉しかった。

 

講座に来て下さる方は普段こういったグループレッスンを受けていない方が多いのですが、このような嬉しい意見を頂けると死ぬほど嬉しくなります。

 

エアロビクスとは離れたことをやっているように見えますが、実はちょいちょい挟んでいるんですよね。

エアロビクスは有酸素運動のことなので、脂肪燃焼効果も高く何よりみんなで盛り上がりながらやるのが楽しいんですよ。

講座ではエアロビクスの理論を、筋トレやダンスに応用させている感じです。

なのでしっかり汗もかいてもらってます。

 

講座を受けた方は必然的にエアロビクスをやっていることになるので、それを喜んで頂けるのは本望です。

 

私はきっかけを作る人になりたい

とある参加者の方からのメッセージに泣きそうになったこともあります。

f:id:aikaearo:20170409035250p:plain

f:id:aikaearo:20170409035258p:plain

 

この方は私のブログの読者の方で、腹筋講座に来て下さいました。

もうこんなメッセージを頂けたら「最高」との言葉しかでないです。

 

このメッセージを頂いて、私はこれだーーー!!!って思ったんですよね。

健康に興味はあるけどまだ行動できない人の、きっかけになれることって幸せすぎるなって。

 

運動指導をする人たちのゴールって、その場限りの時間だけじゃないんですよ。

そのレッスンの時間を経て、何を学んで感じて持ち帰ってもらうのかが大事だと思っています。

 

最近は「健康教育」が自分のサブテーマになっていて、

もちろん来て下さるのが嬉しいんですけど、学んだら自分で実践してほしいと思っているんです。

永遠に一緒に運動できるわけじゃないですからね。笑

 

健康に興味を持って下さったら、ランニングでもヨガでもエアロビでも筋トレでも美食でも...

自分が好きなものを選んで行動してもらえばいいと思うんです。

それらの健康になるための手段は全部大事で全部面白いんですから。

 

 

このお互いの幸せをもっともっと感じられるように、

エアロビのお姉さん、がんばりますよ( ´ ▽ ` )ノ

 

らぶゆー!!